介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

せっかく順調にいってた施設生活なのに

今日は○先生から電話が掛かってきた


薬の調整に大学病院にいってるので、2ヶ月ぶりだ


お母さんの具合どうですか?と心配してくれてた


母もそばにいたし、○先生のことばかり言ってたから


電話を代わったら、先生お元気ですか?

暑いから気を付けてくださいねと言ってた


切ったあとも、○先生元気そうでよかったわと言ってた


母って面白いなあ?


母は今日は目のかゆみと腫れで眼科に連れていって返ってきたとこだった


前に被害妄想の入所者の人とうまくいかなくなって、

今の施設に行かなくなったことがあった


その人とは別のユニットにしてくれるようになったので、


会うことがなかったのに、最近、その問題の人が母を見つけて部屋入って話してるといってる


その人は被害妄想が強く話す内容はいつも


何かなくなったとかお金がなくなるとか言ってるそうだ


それを聞いてて、母は施設に行きたがらなくなった時期があり


施設の人も会わないように配慮してくれてたのに


ずっと見張ってる訳ではないので


部屋にまで入って来たそうだ


それとなく、母に聞いてみた


また、被害妄想の話をするといってるかたやだというが


母も妄想があり、夢と現実と妄想とごちゃごちゃになり


混乱してるみたいだった


こんなとき、また、妄想がひどくならないか心配になる