介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

グループホームを見学して来た

仕事が終わってから、近くのグループホームを見学してきた


出来てから12年なので、建物はきれいという訳ではない


お部屋は個室で10m2、6畳くらいかな。 角部屋で明るけど母が喜ぶかどうか・・・


高速道路の音が少しうるさいかも


トイレは部屋をでてすぐなので大丈夫かな


お食事は同じフロアの台所でみんなで作ってるとか


食中毒とか大丈夫なのかな


玄関の鍵は基本かけない


一人で出て行っちゃったらどうしよう


今までも出て行っちゃった人がいない訳ではないらしい


要介護1で月16万プラスおこずかい


平均的なグループホームの料金らしい


日々の生活は規則にしばられず、自分のペースで過ごせるとのこと


テレビは共有スペースにもあるが、各個室にもアンテナ線が引かれている


入所者の8割以上は女性で平均年齢は84歳


職員も女性の方が多い


今日会った方たちはみんな年配の人ばかりだった


若い人いるのかな〜


ホーム長は61歳の女性で


グループホームで働く前は大規模特老施設で働いていたそうだ


人数も多くて一人一人に目が届かなかったが


グループホームは共同生活なので、入居者とのコミニュケーションがとれて


自分にはあってるとお話ししてくれた


どうしようかな〜


</a
にほんブログ村



にほんブログ村