介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

作話

妄想がはじまると、話を作っちゃうんです。


本人にとっては妄想の世界で、その中では本当のことなので、嘘つきではないのですが、


事実とは全然違うのです。


日々、母の具合は変わり、明日も明後日も来なくていいからっていうときは


妄想の世界で話をする人がいて寂しくないからみたいです。


そして、作話が始まり、話だすと長いそうです。


蓼科で二人の時は、


昔の思い出の地でもある蓼科生活では、昔のことを思い出しながらいろんな話をした


妄想も全くなかったし、死んだ人も死んだとわかっている訳だから調子がよかった。


認知には、回想法という療法があるようだけど、少し試みてみようかな


そして、現状のショートステイのロングステイはよくないかもしれないと思い始めた



にほんブログ村



にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村