介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

俳句効果

旅行の楽しい思い出もその時だけの一瞬だった

でも、能の何処かにはその記憶が残ってるはずと信じて

何かの瞬間にいい思い出として引き出されるかもしれない


機嫌が悪いと行きたくないなあと思いつつ

この前は俳句の本を置いてきた


そしてびっくり

ママ、俳句作ったわ見てみて


へえ、どんなの?

といって見せてくれたのが


蝉の声 右往左往と 鳴き散らす


いいじゃない‼ なんだか可愛い句だなっと思った


右往左往という表現の使い方が楽しい発想だった


夏の夜 白樺湖に 花開く


いいね。花火大会のことね。

童心に還って笑顔で拍手してたっけな


いいでしょ!私らしい句でしょ😉


おばあちゃん、俳句の才能あるわ


また、作ってね


といって、この日は、思わぬ効果を知った日になった


能を使うことが大事だわ