介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

母の奇妙な行動

何日か前は来る予定のない孫が来るから、と言ってお昼を食べず

部屋の荷物を綺麗に片付けて、部屋で待っていた


夕方、私が施設に行ったとき、来ないことを説明し

荷物を元通りにした


昨日は私が迎えに来るから、と言って夕飯も食べず、薬も飲まないので

施設から、手に負えないので来てくださいと施設から電話が掛かってきた


8時をまわっていたし、行くよりも電話で行かないことを説明した


あら、元気なんじゃない、どうして、今日これないの?


といわれたが、いく予定はなかった


ただ、母の妄想の世界では私が迎えに来ることになっていて、

具合が悪くてこれないという話になっていた


そして、今日は通院の日、施設へ母を迎えにいくのは気が重かった


今日はかなりご機嫌がよかった‼ でも、帰り支度はしてあって、


テレビはしっかりネジで止めたアンテナ線も上手に外して

きちんと梱包されていた


ふーー