介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

老後ってお金がかかる

母の年金は月10万円だ。


今、介護にかかっている費用は


ショートステイで月1回家に帰るとして、


施設へ15万円ほどかかり


その他にも生活費を考えると20万円は必要になる。


これが有料老人ホームやグループホームの場合も


個人のプライバシーをある程度守られる生活をする場合、


平均すると同じくらいかそれ以上かかるようだ。


元気で健康に生きるために、


今のうちから気をつけないと・・・


そうは言っても気がつかないうちに呆けてしまうのだから、


今のうちから、老後の蓄えをどうするかの


記録を残しておかないと


どうしたいかな〜


わかならいな〜


にほんブログ村


にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />

にほんブログ村