介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

いつだって人間関係

グループホームにボランティアに行くようになって感じたことは


認知症の人通しの人間関係


ここにもボス的な人がいて


弱い人が従うといった関係があるんですね


まあ、いい面は、忘れるということかな


10分前のことを忘れているから、

しこりは残らないのかも


嬉しいこともわすてるけど、

瞬間瞬間を楽しむに越したことはないわ


どの世代も、どんな状況にあっても


人間関係だわ


オスラー先生の夜と霧を思い出した


人間にはどんな状況下になっても


人を思いやる心を持ってる人と


そうでない人の2つに別れるって