介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

私の老後も考えなくちゃ

旅行中は妄想の話はなかったけれど


戻ったら、やっぱり出るみたい


一人の時間が多くてふとした瞬間に出てくるのかなあ


妄想が出るんじゃ、一人で置いておけないから


施設に頼るしかないわ


母はいつ家に帰るの?といつもいつも言う


それに回答するのは辛いなあ


家に帰って来たとき、付きっきりでみてるなんてできないしなあ~


私もいつか母みたいになるんだろうか


そのときのことも考えて、今のうちに自分にあった施設探しておこうかなあ