介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

考えても考えなくても疲れるな

最近まで心不全のことが一番の心配だったけど


心不全は薬で徐々にに安定してきたのでほっとしたところだった


でも、認知症の方がかなり進んでいるかも


抑肝散を一時中断から再開したものの


妄想は広がっているかもしれない


2時間くらいで記憶はなくなるようなので


次々と新しい物語が始まる


昨日は、


私ね、あと、4年しか生きられないって、大学病院の先生が言ってたって


○先生が教えてくれたのよ


としょんぼりしていた。自分の年齢が83才とは思っていないようだ


もっともっと、若いつもりでいるから、ショックらしい


今日は忘れているといいんだけど



にほんブログ村



にほんブログ村