介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

今朝から薬の調整開始

○先生からどうだった?大丈夫と連絡が入った


昨日は6ヶ月前に言った通りにしなかったから"手遅れ"と

いわれてジョンぼりだったことを伝えたら


長い間虚血性心不全で今まで元気に楽しく過ごせて来た訳だし


6ヶ月前だって薬でコントロールで来てた訳だし


大丈夫よ良くなるわ!と励ましてくれた


リスクのある検査はやっぱりみんな考えちゃうわよね


6ヶ月前の選択は良かったと思うわ


大学病院の場合は□だったら▲をする と


白黒はっきりさせたいから


自分達の方針と違うといやがる場合もあるかもね


6ヶ月前

母は低ナトリウムになり倒れてしまった

そして大学病院の救急外来へ

その時から利尿剤を中断した


その後、大学病院で心カテをするように進められ

まずは冠動脈造影で病変がどこにあるかを調べたいと言われた


最近は安全な検査ではあるが、リスクもあることを考え、

母も元気になったし、やることに不安もあったので

心カテはしませんと答えた


そして、昨日の受診


あ〜、過去は過去だわ


もうこれからのことを考えよう


薬のコントロール上手く行きますように!


ケセラセラ



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村