介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

夕焼けがきれいだったけど

私が死んだとまた母が泣いていると電話があった
私が電話口にでても最初は私でないと母は疑っていた
だってママは死んだから電話に出ている人は違う人だと言っている


昨日、会って楽しく話したばかりなのに
母の頭の中には私が先に死んだらどうしようという心配があって
それがこの妄想になっているのかもしれない


昨日は娘のBF家族と幸せな楽しい時を過ごしたのに
その幸せの片隅にはどっぷりと浸れない少しの不幸せがあった


どうしたら母は幸せになるんだろうと


人生の終末がこんなことになってしまった母をどうしてあげたらいいんだろうと



<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログ 宅老所・グループホームへ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村