介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

怖い妄想が・・・

暖かな日差しが差し込むこの時期はいいなあ
のんびりとした午後のはじまり・・・


でも、この間の怖い妄想の話を思い出した
夜の10時、母は施設のリビングに一人座っていた
介護士さん どうしたんですか?真っ暗闇に座って?
母 これから賭けをするの100万円の。勝つと200万円になるの?
介護士さん 何方とその賭けを?
母 お隣の方と
介護士さん お隣の方はもうお休みですよ。きっとこられないかと思います
母 それは大変だわ。大変なことになるわ。この賭けにこなかったら腕の1本はなくなるのよ
・・・・・


この話を精神科の先生に話した。。。
妄想は自分の知っていること、多分TVドラマの何かのシーンが出て来たのかもしれないわね


テレビをつけっぱなしの昼寝もよくないそうです。
寝ている間にサスペンスとか怖い番組をやっていたら
その音だけが脳のどこかに焼き付いて
妄想となって出てくることも
あるそうですから


ふと、この怖い話をこんな穏やかな日差しの中で
思い出してしまった


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログ 宅老所・グループホームへ" />
にほんブログ村