介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

俳句効果2

すっかり
秋の風に
秋の空に
秋の日差しに
秋の空気に
なった


母は入院したときのことを覚えていなかった
倒れて救急車で3回運ばれたことを
○先生のところで点滴うったことも
あのときは悲惨な状態だったなあ


歩けない話せない
それに顔が
脳が働いていないといった顔になっていた
一瞬で人間ってこんなにも変わるんだと思った


そして、退院して3日目
なんとか手すりに触りながら歩けるようになった
トイレに一人で行けるようになった


よかった
でも妄想は相変わらずだけど


3時にリビングに差し込む長い日差しのなか
レースのカーテンをわずかに揺らす風を感じながら
母に秋風のお題をだして一句作ってみてとお願いしてみた
こんな一句が出来た


秋風や 日差し眩しく 西の空 おばあ


俳句が作れる日は調子がいいわ



にほんブログ村



にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村