介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

急変

長い1日だったなあ


お昼に施設から倒れて様子がおかしいので病院へつれって行った方がいいと思いますと
連絡があり、急いで施設へ


あまりの変貌でビックリ


母の顔ではなくなっていた


口をぽかんとあけてうつろな目


言葉も上手く話せず


たった1日でこんなにも変貌するんだろうか


昨日まで自立して洋服も着れたし、トイレも行けたし、ご飯も食べられたのに


今日は歩くことも、ご飯を食べることも、水を飲むことも出来ずに


それでも、頑張って大丈夫歩けると言っている


食べたものは吐いてしまった


誤嚥性肺炎にでもならなければいいけど、


どうぞ今晩熱が出ませんように!