介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

花火大会で拍手

昨日は白樺湖の花火大会を目の前でみれて、母も拍手をしてとっても楽しそうで良かった!
初日はお互いにお腹がすいていたのと、旅の疲れもあって小喧嘩になってしまったので
あ〜あ、ずっといるとどうしてこうなっちゃうんだろうと思ってたけれど、
この花火でそんなことみんなすっ飛んじゃいました


こういった感激ある刺激ってスゴく大切なんだとつくづく思った


そして、今日はこんなこと母が言っていた


ねえ、死んだおとうさんがよく夢にでてくるのよ
昨日も、、
今、蓼科に来て、昨日は白樺湖の花火大会スゴくきれいたった話を夢で言ったら
そうか、よかったねって言ってくれたのよ


へえ、良かったじゃない、夢であえて話もできて
いい夢みれて幸せだね
っていったら、


そうねとニコニコしていた


いつもは妄想で、今日会うとかまるで生きているかのように言っていたのに
今日は夢ってわかっているし
死んだこともわかっている


旅行にいくと妄想が消えるような感じがした


鴨川のときも妄想がなくなってたし


このまま、妄想が消えてくれればいいけど



にほんブログ村



にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村