介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

違うと言われるとダメみたい

一昨日は表情が明るかった


前の母に戻ってた


日々その様子は変わるけど


何が理由で表情が暗くなるのかはハッキリしない


昨日は施設には行かなかった


行かなかった次に会うのは少し不安がある


母の中で妄想が広がってるから


一昨日は明るかった


でも、今日の母の表情はおかしい


目が鋭かった


何か疑いを持った目立った


こういう日の妄想はいい妄想ではない


今日の妄想は


孫が風邪を引いていて心配というけど


さっき△チャンに電話して元気って聞いたら


怖い口調で、元気な訳ないでしょ。風邪引いている


といってたという。


その真似した口調が恐ろしい声だった


今日の母どうしたんだろう


施設のお姉さんに声かけられた


あのう、明日帰ると言ってるんです。明後日ですよといっても、信じてくれないんです。
ご家族から言ってくれますか?


と言われた。


母はこのお姉さんが大好きだったはず。でも、今日は何か疑いをもっている態度で接しているようだ


想像すると、明日帰るといのを否定されたからかな?と思った


明後日帰ることを説明して、今日は帰った


明日、表情が明るくなってるといいなあ



にほんブログ村



にほんブログ村


<span style=にほんブログ村 介護ブログへ" />
にほんブログ村