介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

いつも誰かを待っている

ママ 来てくれたのねっ


といって今日はとっても嬉しそうだった


そうそう、今、パパも来てるでしょ?
一緒に帰るでしょ?


えっ?・・・・


ううん、一緒に帰らないよ


思い出したくないことに触れられてしまった


一瞬顔が沈んでしまった


パパってもう何十年も前に別れたのに


母の中では何十年も前も今も同じだったのだ


まあ、しょうがないか・・・


セブンイレブンでかったお弁当を今日も母の施設の部屋で食べて


テレビを一緒にみて


ポットでお湯をわかして、お茶をのんで


今週末一緒にいくレストランの話と


連休に行く旅行の話をした


ねえ、ママ、私いつまでここにいるの?


そうね、私が働くのやめるまでかなあ


お昼間に一人で家にいると


ご飯のこととか薬のこととか


外出のこととかいろいろ心配なのよ


だから、しばらくここでいい?


ここ、居心地いいでしょ?


そうね、ここはみんな親切だしね


そういって、今日はあまり同じ話の繰り返しはなくてすんだわ


抑肝散効いて来たのかな?



にほんブログ村



にほんブログ村


<span style=
にほんブログ村