介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

グループホームでボランティア


今日はグループホームで傾聴ボランティアに行ってきた


入所者の人とお話をするボランティアだ


とても歓迎してくれたので行った甲斐があった


80才以上の人がほとんどだ


元中学の国語の先生


元有名な歌舞伎役者のお手伝いさん


元スナックのホステスさん


そんな人たちが共同生活している


ゆめちゃんと話しているとなんだか心が落ち着くのよ と一人の入所者が言ってくれたのは嬉しい


日によって気分は違うらしい


そして、次回はきっと私のこと忘れてるかも


今日はおやつを頂きながら、2時間おしゃべりしてきたけど、


その間に今日はどうしてきたの?


誰かのお知り合い?


と なん十回も話したなあ


でも、みんな穏やかないい顔してた


おやつの時間が終わるとご飯の支度を手伝っている人もいる


ここの施設は居居心地がいいらしい


また、月末に来るからね!


といって、母のショートステイ先に向かった



にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村