介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

精神科へ相談に

母の妄想は時々表面に出てきます。

本当のような妄想なので、家族でもそれが妄想であるかは分からないときもあります。


今日はね○先生が夕飯食べに来るのよ!


えっ?ほんと?

早速○先生にメールで確認しましたが、やはり妄想。


今度是非、一緒にご飯食べたいと、○先生がいいました(^-^)v


いい先生に出会って よかった。

先生は精神科の先生に紹介状を書いてくれて、

抑肝散という漢方薬を臨時でだしてくれました。  


とても不味いので、飲んでくれるか心配でしたが


○先生のお奨めといったら、すんなりと飲んでくれてよかった、よかった(^-^)v




そして、今日はまず、私一人で国立病院の精神科へ

10時の予約だけど、10時だけで20人いるそうです(>_<)


11時に呼ばれて、1時間たっぷりとお話を聞いてくれました(^^)


母は83才 認知症それも結構進行してるとのこと


つまり、気がつかなかったということでした


2週間前より抑肝散をのんでいるのですが、

最近は機嫌がよく、外出も喜んですることから

薬が効いているということだそうで

一安心


完治することはないとのことで

どう機嫌を損なわないよう家族が演じるか


だそうです


あまり、深刻に考えず、女優業に徹することが

重要とのアドバイスをいただきました


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村