介護ゆめ日記…ブログ

虚血性心疾患、心不全、認知症進行中の母との日々の記録です。心臓病もだけど、認知症がこれ以上進まないように、認知症とうまく向き合えるようにと色んな試みをしてみようと思ってます

妄想訪問者

仕事中に携帯電話がなった


母からだった


どどどうしたんだろう。。。


もしもし、おばあちゃん、どうしたの?具合悪いの?大丈夫?


大丈夫よ。あのね、今日、東京から☆さんと★さんが来てくれるのよ😊

でもね、うちの場所が分からないから、迎えに行こうと思うんだけど、、、

もうじき駅につくから


あ あそうなの?

おばあちゃん、一人であるくの危ないから

私が連絡してみるね


と電話をきった。


★さんと☆さんって母よりも20歳以上は上で、

母がとってもお世話になった人だった


生きていれば、100歳は超えているけど、

もうだいぶ前に亡くなっている


母の記憶は最後にあった時のままで

止まっているのだ


電話を切ったものの

さて、どうしたらいいんだろう


早速、認知症をみてくれている精神科の先生に電話した

外来中だったけど電話にでてくれて助かった


そうなのね、じゃあ、「私が駅まで迎えにいって、一緒に家に連れて行く」と答えてみて

多分、帰るころには(あと3時間)忘れていると思うから


そうか、私は女優だった!!


それで、お母さんの好きなものを買って帰るといいわ

それで気をそっちに向けられるから


なるほど、うまくできるか不安だけどやってみよう


それでも、覚えていたら、

途中で具合が悪くなって帰ったのよ。おばあちゃんに合えなくて残念がってたけど、

これ、おばあちゃんにおみやげっていただいたわ


とか言えばいいですか?


そうそう、その調子。




<span style=にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ">

にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村